1.慣性モーメントの増大でヘッドの寛容性が向上
ネック部に軽比重のセラミックピンをインサートするRTXシリーズの最新テクノロジー「ZIPCORE」を搭載。それに加え、キャビティ部のヒール側を拡大させた「HOLLOW CAVITY DESIGN(ホロー キャビティ デザイン)」の採用により創出した45g(従来モデル比+6g)※2の余剰重量をヘッド全体に最適配分しました。
また、ヘッドも従来モデル比で長さを+1~1.2mm、高さを+1mmサイズアップ。それにより、左右・上下の慣性モーメントが増大し、飛距離安定性と方向安定性が向上しています。さらに、インパクトでの衝撃を吸収する効果のある「GELBACK(ジェルバック)」により、心地良い打感が味わえます。
※2 当社調べ。
2. オフセンターショットでも性能が安定
アベレージゴルファーのウエッジの平均打点を分析。過半数のゴルファーがフェースセンターよりトウ寄りでヒットしていることから、重心位置をトウ側に従来比で3mm(56°の場合)にシフトさせ、実際の打点に近づけたことにより、トウ寄りでヒットしても安定したボールスピードと飛距離を生み出します。
3.スピンコントロール性能が大きくアップ
ロフトごとに異なるフェースブラスト※3と、レーザーミーリングを施した「HYDRAZIP」(ハイドラジップ)を搭載。ラフやウエット時に、芝や砂、水分などがボールとフェースの間に入り込むような悪条件下でのスピン性能が向上しました。
また、最大で19本のグルーブ(溝)を、間隔を狭く、深く高精度で設計した「ULTIZIP」(アルチジップ)が、強烈なスピンを実現。特にラフやウエット時など悪条件下で優れたスピンコントロール性能を発揮します。
「HYDRAZIP」と「ULTIZIP」という2つの独自のフェース加工技術の組み合わせにより、ウエット時のスピン量は従来モデル比で40%増※2と大幅に増やすことに成功しました。
※2当社調べ。
※3砂などの細かい粒子を吹きつけ表面を滑りにくくする処理技術。
4. あらゆる状況のショットをやさしくするソール形状
ウエッジのさまざまな使用シーンを想定し、ロフトごとにソール形状を個別に設計。「V-SOLE」、「S-SOLE」、「C-SOLE」という3タイプのソール形状が、イメージしたアプローチショットが打てるようサポートします。
また、3タイプすべてでリーディングエッジを削り、バンス角を大きくすることで、地面への潜り込みを防ぐとともに、ソールが滑り、チャックリやダフリなどのミスショットを防いでくれます。
(1)V-SOLE:ダフリを恐れず気持ちよくフルショットできる
V字状のソールがフルショットやスクエアフェースでのショット時に抜けの良さを発揮し、チャックリやダフリなどのミスを減らします。
(2)S-SOLE:バンカーからも一発でラクラク脱出
ヒール側を削り落としたワイドなソールが、バンカーやラフなど、フェースを開いたショットで効果を発揮します。
(3)C-SOLE:目の前のバンカーや池越えも怖くない
ヒール側とトウ側を削り落とすことで、あらゆる場面で抜けが良く、フワリと上がるショットを打ちやすくします。
ヘッド素材 | SUS431 |
ヘッド製法 | ロストワックス精密鋳造+フェースレーザーミーリング加工 |
仕上げ | ツアーサテン |
HEAD | 46 | 48 | 50 | 52 | 54 | 56 | 58 |
バウンス角( ゜) | 12 | 12 | 12 | 12 | 14 | 14 | 12 |
ライ角(°) | 64 |
フェースプログレッション(mm) | 4.7 | 4.72 | 5.2 | 5.2 | 5.5 | 5.5 | 6.1 |
クラブ長さ(インチ) | 35.25 | 35.25 | 35.25 | 35.25 | 35.125 | 35.125 | 34.875 |
グリップ | ツアーベルベットフルラバーグリップ(バックラインなし、ロゴ入り)〈49.5g/口径60〉 |
※●MADE IN VIETNAM ●新溝ルール適合モデル
※スピン性能を重視しているため、ボールに傷が付くことがあります。
※バンス角は当社独自の計測法に基づいた実効角度を表記しています。そのため一般的な計測方法による数値と異なる場合があります。
小さなスイングのエネルギーを 最大限スピンへ変換
剛性を低くしてスピン量、打ち出し角をコントロール出来るよう設計(ショートアイアンも同様)。 元部を太目にし、小さいスイングでもエネルギーを最大限スピン性能に変換できるように設計。 シャフト深部の層には高弾性材料を使用。外部は柔らかく内部は硬いというスピン系ボールの構造に着目し、 シャフトの積層に応用。内部には強い材料を使用しながらも、外部では低弾性ピッチ系カーボンを使用して全体の剛性を抑えている
|
RAUNE WEDGE w85 | WEDGE | WEDGE+ |
重量(g) | 85 | 87 |
トルク(deg) | 2.5 |
先端形状 | テーパータイプTip径9.1mm/テーパー長35mm |
Butt径(mm) | WEDGE15.40/WEDGE+15.50 |
キックポイント | 中調子 |
シャフト長(mm) | 900 |
RAUNE WEDGE w100 | WEDGE | WEDGE+ |
重量(g) | 100 | 101 |
トルク(deg) | 2.3 |
先端形状 | テーパータイプTip径9.1mm/テーパー長35mm |
Butt径(mm) | 15.50 |
キックポイント | 中調子 |
シャフト長(mm) | 900 |
RAUNE WEDGE w115 | WEDGE | WEDGE+ |
重量(g) | 120 |
トルク(deg) | 1.8 |
先端形状 | テーパータイプTip径9.1mm/テーパー長35mm |
Butt径(mm) | 15.50 |
キックポイント | 中調子 |
シャフト長(mm) | 900 |
※85/100・・・フレックスWEDGEはR相当、WEDGE+はS相当
※115・・・フレックスWEDGEはS相当、WEDGE+はX相当
※低弾性ピッチ系カーボンとは
カーボンには繊維を炭化させて作成するPAN系カーボンと石油などから作り出したカーボンを繊維状に束ねて作成するピッチ系カーボンが存在。
ピッチ系カーボンはPAN系に比べ振動の伝わりがマイルドになる為アイアン系に求められる柔らかい打感を演出するには最適。
PAN系は従来ウッドに使用するなど撓り戻り、弾きを良くする。