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長年ゴルフクラブの販売に携わってきたミネルヴァの設計者が、かねてから温めていたコンセプトがある。
「飛距離重視のクラブにコントロール性能を加えたヘッド “ただ飛ぶだけ”ではなく、狙ったところに打っていけるヘッドを開発したい」 そんな想いから「ミネルヴァ ヴァリエンテ/MINERVA VALIENTE」は誕生した。
ブランド名「ミネルヴァ」はギリシャ神話の守護神「アテナ」の英語名。闘う守護神「ミネルヴァ」とともにフィールドへ!
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PRODUCT DESIGN 製品設計
「VALIENTE」とはスペイン語で『勇敢』を意味する。失敗を恐れない強い心で、狙った場所をコントロールするには、クラブに「ディスタンス&コントロール」を約束してほしい……そうしたゴルファーの切なる願いがミネルヴァに込められている。開発当初は幅広いユーザーから支持されるため、ヘッドスピード40m/s前後のゴルファーに最適な重量,重心設計をしていた。
しかし、数多くのプロトタイプのテストを繰り返すうちに、一定のヘッドスピードを持つ競技ゴルファーにも支持されるヘッドとして生まれ変わり、ミネルヴァの初号機モデルが完成した。「ミネルヴァ ヴァリエンテ」の誕生である。
適度なつかまりとフェースの弾きのバランスを整え、飛距離だけではなくプレイヤーのイメージどおりコントロールしやすい設計となっている。また、設計段階からこだわり続けた心地よい打球音と打感は、手に伝わる感触に加えて同伴者をも魅了するだろう。
トップアマチュアから絶大なる人気を博すヘッドメーカー「エミリッドバハマ」。叩いても低スピン設計で吹け上がらない、飛距離性能にこだわり、大ヒットを続けるバハマCV-8(カールビンソン)の低スピンのディスタンス遺伝子を受け継ぎながら、よりつかまりを重視し、コントロール性能を加え完成したのがミネルヴァ ヴァリエンテである。H/S(ヘッドスピード)が早い、叩けるゴルファーには低スピンの恩恵ももたらしながら、狙ったポジションへボールを運ぶことで、セカンドショットでより有利な選択肢をもたらす。H/Sがさほど早くないゴルファーには適正なスピン量で、ボールがつかまえ、キャリーをもたらし、飛距離が伸びる。飛距離性能に秀でた設計ベースがあるからこそできる「つかまえて飛ばすディスタンス&コントロール設計」MINERVAのドライバーを是非お試しください。
Corazon Valiente
想像してほしい。16番Par3で下り4mを見事にねじ込みバーディーを奪取しバウンスバック。そして最難関である17番ホール425ヤードPar4、風はアゲインスト。左右にペナルティゾーン。この17番を乗り切れば勝利が見えてくる。ティーグラウンド「まっすぐ行ってくれ!」と天に願うのか、それとも「真っすぐそして狙った場所へ!打てる!」と自分を信じきれるか。まさにプレーヤーの「勇敢な心」が試される瞬間である。MINERVAのフェースの刻まれた“Corazn Valiente(コラソンバリエンテ)”の英訳は「Brave Heart」(勇敢な心)。努力を積み重ねてきた自分を信じる「勇敢な心」でその一打を打ちこむという思いが込められています。
製品スペック
商品名 | MINERVA VALIENTE |
製 法 | 鋳造 |
FACE材質 | 特殊合金チタン |
素材ボディー |
6-4チタン |
体 積 | 460cc |
ロフト角 | 8.5~11.5度 |
ライ角 | 59.0 |
フェイスアングル | ±0.5 |
ヘッド重量 | 194g |
販売価格 |
77,000円(税込) |
※別売りウェイト1g,5g,8g
強度と弾性率を極限まで高めた東レ(株)製の最先端カーボン繊維「トレカ®」M40Xを初採用。 また、超高弾性「90tカーボン」、強靭さとしなやかさを併せ持つ「パイロフィル®」MR70と「トレカ®」T110Gを全長に使い、最大級の加速感とインパクトの最大化を実現しました。 さらに、「RC15%プリプレグ」が強靭なしなり戻りをもたらします。 特徴の際立つこれらの素材を「ボロン繊維」でしなやかにまとめ、超高速シャフトを完成させました。
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開発コンセプト
今、地球上にある材料で、最高に飛ぶシャフトを作る!弾きとしなりの絶妙なバランスのDIAMOND Speederを超えるべく、フジクラ最強の飛距離性能を求め開発。 東レより2018年12月に発表されたT1100Gを超えるハイスペックカーボン“M40X”を複合することで、驚愕の弾きとスピードを達成。更に、弾きとスピード感を維持しつつ、振りやすさを兼ね備える素材として、評価を重ねた結果“ボロン繊維”に辿り着きました。
■今、地球上で考えうる超高性能素材を採用
■ロートルク設計を継承
■フレックスごとのウェイトフロー
■キックポイントを先中にすることでさらなる弾きとつかまりを追求
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超低樹脂カーボンシート 「RC15%プリプレグ」
樹脂量RC20%から、さらに樹脂量を限りなく削った超低樹脂「RC15%」のカーボンシートを積層(Sフレックスで12層)。樹脂量が少なくなることで、カーボン繊維の比率がより高まり、緻密なシャフトが完成。動きのムダが排除され、より強靭なしなり戻りを実現。
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T1100Gを超えた東レの最先端カーボン繊維 「“トレカ®”M40X」
東レで2018年12月に発表した「M40X」をフジクラシャフトで初採用。ロケット向けや次々世代航空機への使用を前提として開発された最新の素材。トレードオフの関係にある繊維強度と弾性率の両方を極限追求し、従来の炭素繊維と同等の弾性率を保持したまま、強度を約30%向上。さらに上をいく弾き感、フィーリングを生み出す。
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超高弾性カーボン繊維「90tカーボン」
この世で最も硬い『90tカーボン』をフルレングスで積層することで、最大級の加速感とインパクト後の強さによるボール初速を実現。
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MR70(三菱ケミカル)+T1100G(東レ)
強靭な三菱ケミカル製MR70は全長ストレート層に積層、SPEEDERシリーズで採用されているT1100Gは先端バイアス層に積層、これら二つの融合により、強靭さとしなやかさを両立しています。
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高強度・高剛性・高弾性率金属繊維「ボロン繊維」
戦闘機の尾翼、レーシングカーに用いられる強度・剛性・弾性率に優れたボロン繊維が、特徴の際立った最新のカーボン素材群をしなやかにまとめる。ピーキーな特性に再現性・安定感を併せもった超高速シャフトが誕生。
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フレックス |
製品長 |
重量 |
トルク |
Tip径 |
Butt径 |
調子 |
R |
47 |
51.5 |
3.9 |
8.5 |
15.1 |
先中 |
SR |
56.0 |
3.3 |
15.2 |
S |
61.0 |
2.7 |
15.3 |
X |
64.0 |
2.7 |
15.4 |
XX |
66.5 |
2.6 |
15.5 |
¥80,000+税/1本