1.慣性モーメントの増大でヘッドの寛容性が向上
ネック部に軽比重のセラミックピンをインサートするRTXシリーズの最新テクノロジー「ZIPCORE」を搭載。それに加え、キャビティ部のヒール側を拡大させた「HOLLOW CAVITY DESIGN(ホロー キャビティ デザイン)」の採用により創出した45g(従来モデル比+6g)※2の余剰重量をヘッド全体に最適配分しました。
また、ヘッドも従来モデル比で長さを+1~1.2mm、高さを+1mmサイズアップ。それにより、左右・上下の慣性モーメントが増大し、飛距離安定性と方向安定性が向上しています。さらに、インパクトでの衝撃を吸収する効果のある「GELBACK(ジェルバック)」により、心地良い打感が味わえます。
※2 当社調べ。
2. オフセンターショットでも性能が安定
アベレージゴルファーのウエッジの平均打点を分析。過半数のゴルファーがフェースセンターよりトウ寄りでヒットしていることから、重心位置をトウ側に従来比で3mm(56°の場合)にシフトさせ、実際の打点に近づけたことにより、トウ寄りでヒットしても安定したボールスピードと飛距離を生み出します。
3.スピンコントロール性能が大きくアップ
ロフトごとに異なるフェースブラスト※3と、レーザーミーリングを施した「HYDRAZIP」(ハイドラジップ)を搭載。ラフやウエット時に、芝や砂、水分などがボールとフェースの間に入り込むような悪条件下でのスピン性能が向上しました。
また、最大で19本のグルーブ(溝)を、間隔を狭く、深く高精度で設計した「ULTIZIP」(アルチジップ)が、強烈なスピンを実現。特にラフやウエット時など悪条件下で優れたスピンコントロール性能を発揮します。
「HYDRAZIP」と「ULTIZIP」という2つの独自のフェース加工技術の組み合わせにより、ウエット時のスピン量は従来モデル比で40%増※2と大幅に増やすことに成功しました。
※2当社調べ。
※3砂などの細かい粒子を吹きつけ表面を滑りにくくする処理技術。
4. あらゆる状況のショットをやさしくするソール形状
ウエッジのさまざまな使用シーンを想定し、ロフトごとにソール形状を個別に設計。「V-SOLE」、「S-SOLE」、「C-SOLE」という3タイプのソール形状が、イメージしたアプローチショットが打てるようサポートします。
また、3タイプすべてでリーディングエッジを削り、バンス角を大きくすることで、地面への潜り込みを防ぐとともに、ソールが滑り、チャックリやダフリなどのミスショットを防いでくれます。
(1)V-SOLE:ダフリを恐れず気持ちよくフルショットできる
V字状のソールがフルショットやスクエアフェースでのショット時に抜けの良さを発揮し、チャックリやダフリなどのミスを減らします。
(2)S-SOLE:バンカーからも一発でラクラク脱出
ヒール側を削り落としたワイドなソールが、バンカーやラフなど、フェースを開いたショットで効果を発揮します。
(3)C-SOLE:目の前のバンカーや池越えも怖くない
ヒール側とトウ側を削り落とすことで、あらゆる場面で抜けが良く、フワリと上がるショットを打ちやすくします。
ヘッド素材 | SUS431 |
ヘッド製法 | ロストワックス精密鋳造+フェースレーザーミーリング加工 |
仕上げ | ツアーサテン |
HEAD | 46 | 48 | 50 | 52 | 54 | 56 | 58 |
バウンス角( ゜) | 12 | 12 | 12 | 12 | 14 | 14 | 12 |
ライ角(°) | 64 |
フェースプログレッション(mm) | 4.7 | 4.72 | 5.2 | 5.2 | 5.5 | 5.5 | 6.1 |
クラブ長さ(インチ) | 35.25 | 35.25 | 35.25 | 35.25 | 35.125 | 35.125 | 34.875 |
グリップ | ツアーベルベットフルラバーグリップ(バックラインなし、ロゴ入り)〈49.5g/口径60〉 |
※●MADE IN VIETNAM ●新溝ルール適合モデル
※スピン性能を重視しているため、ボールに傷が付くことがあります。
※バンス角は当社独自の計測法に基づいた実効角度を表記しています。そのため一般的な計測方法による数値と異なる場合があります。
世界でその評価を確立している、新カテゴリーのアイアン用スチールシャフト「MODUS3」シリーズの第4弾「TOUR105」。 シリーズでは軽めの重量ながら、既に多くの愛用者を誇る「SYSTEM3 TOUR125」の流れの汲む素直なシャフト特性を持ち、 プレイヤーのレベルやスイングに応じた強弾道と高い操作性を実現。 意のままの距離を狙える強さと飛ばせる軽さが、 優れた直進性と相俟って一段と高まるツアーニーズを満たしています。
●
ツアーライトウエイト仕様がH/Sをアップ。
USPGAツアーでは難易度を増すホールセッティングを克服するために、 従来よりも軽量でしかも軽量でしかも強弾道・高操作性・良好なフィーリングを満たすシャフトが求められています。 「TOUR105」は、そのトレンドに逸早く対応してツアーライトウエイト仕様を採用。 軽量化を図りながらN.S.PRO独自の素材「NSGS8655V」使用と高めの先端剛性のマッチングにより、「軽いから早く振れる→H/Sが上がる」効果を可能にしています。
●
ツアースピン設計が直進性と距離感を向上。
シャフトのすべてのエリアの肉厚をミクロの単位で自在に加工して最適化。 「TOUR105」は、他を凌駕するスチールシャフト造りのノウハウで培われた N.S.PRO独自の肉厚調整加工技術がもたらすツアースピン設計を採用。 優れた直進性能と距離の安定性を高い次元で両立させました。 その製造技術と品質への信頼はUSPGAツアーでも極めて驚く、 既に多くのツアープロが続々とスイッチし実績を重ねています。
●
独自の肉厚調整技術で最高のパフォーマンス。
活かされているのは、世界で評価され続けるスチールシャフト造りで培われた、N.S.PRO独自の肉厚調整技術。他を圧する精緻極まりない技術で、シャフトのすべてのエリアの肉厚をミクロの単位で自在に加工し、「スチールシャフトには設計自由度が無い」という概念を見事に打破。一人ひとりのプレイヤーにとっての理想の打ち出し角とスピン量を提供することで、上級者が追求し続ける最高のパフォーマンスを可能にしています。
|
N.S.PRO MODUS3 TOUR 105
製品名 |
フレックス |
重量(g) |
バランス ポイント |
トルク |
キックポイント |
N.S.PRO MODUS3 TOUR 105 |
R | 103 | 50.6 | 1.9 | 元 |
S | 106.5 | 50.4 | 1.7 | 元 |
X | 112 | 50.6 | 1.6 | 元 |