2021年APEX DCBアイアンの後継機種で、より安心感のある顔つき
「APEX Ai300アイアン」は、2021年APEX DCBアイアンの後継モデルという位置づけになります。バックフェースは、前作ではキャビティバックでしたが、今回は中空構造となり、2023年登場のAPEX PROアイアンに似た、マッスルバックにも見えるようなデザインです。また、下部には重心位置を最適化しボールの上がりやすさなどを調整するための台形状のウェイトも、APEX PROアイアン同様に搭載しています。兄弟モデルのAPEX Ai200アイアンとは、バックフェース上部の形状が少し異なっており、オフセットはAPEX DCBアイアンよりも多め。構えたときに、より安心感を与えてくれる顔つきです。
ボディもフェースも鍛造で、ツアープレーヤーも納得の打感に
APEX Ai200アイアン同様、「APEX Ai300アイアン」もボディが軟鉄鍛造となっており、フェースは、素材を前作の17-4 ステンレススチールからカーペンター455スチールに変えて、こちらも鍛造でつくられています。フェースもボディも鍛造という組み合わせは、複合素材、構造のモデルではあまり他に類を見ないもので、ツアープレーヤーも納得するようなレベルの打球感、フィーリングを生み出します。
カーペンター455スチールが、驚異のボールスピードを可能に
フェース素材のカーペンター455スチールは、2023年のPARADYMアイアンなどでも使用されていたもので、強度と反発性の高さが特徴的です。ただ、その反面、インパクトの力も大きくなるため、ヘッドの耐久性を確保しなければいけないという課題も出てきます。PARADYMアイアンでは、ヘッド内部にトップブレードとソールを繋ぐ構造を設けて対応していましたが、「APEX Ai300アイアン」では、軟鉄鍛造ボディと、バックフェース上部に設けた凹み部分がたわみつつ、柔らかさで衝撃を受け止めるように設計。シャープなバックフェースのデザインを維持しながらうまく利用し、驚異的なボールスピードと大きな飛距離を実現できています。
APEXシリーズで初めて、Aiスマートフェースを導入
前作のAPEX DCBアイアンでは、AIが設計したFLASHフェースが採用されていましたが、「APEX Ai300アイアン」では、PARADYM Ai SMOKEシリーズのアイアンに続いて、Aiスマートフェースが採用されました。やや平均スコアが高めのゴルファーの打点分布などのデータをより細かく、数多く、インプットし、AIがスピンと打ち出し角を適正化しつつ、前作以上のボールスピードも実現。ここに中空構造や大きめのオフセットという要素が加わることで、高く上がって止まるボールを、これまで以上にやさしく、安定して打っていくことができるようになりました。
おなじみのウレタン・マイクロスフィアが、無駄な振動を低減
中空構造内部のフェース裏側には、キャロウェイが特許を得ているウレタン・マイクロスフィアも搭載されています。フェースのたわみを阻害することなく、無駄な振動を低減し、打感の良さを実現するもので、鍛造フェース、軟鉄鍛造ボディとともにソフトな打球感、フィーリングをプレーヤーにもたらします。
番手 | I#4 | I#5 | I#6 | I#7 | I#8 | I#9 | PW | AW |
フェース素材/構造 |
鍛造カーペンター455スチール+Aiスマートフェース / フェースカップ | 17-4 ステンレススチール / Aiスマートフェース / フェースカップ | 17-4 ステンレススチール / フェースプレート |
ボディ素材 | 軟鉄鍛造+ウレタン・マイクロスフィア / タングステンウェイト |
クラブ長さ(インチ) | 39.125 | 38.5 | 37.875 | 37.25 | 36.625 | 36.0 | 35.75 | 35.5 |
ロフト角(°) | 20.0° | 22.0° | 25.0° | 29.0° | 32.0° | 37.0° | 42.0° | 47.0° |
ライ角(°) | 60.38° | 61.0° | 61.63° | 62.25° | 62.88° | 63.5° | 63.75° | 64.0° |
グリップ | Callaway Tour Velvet ラバー M60R ブラック/ホワイト バックライン無し:約50g,口径60(5715032) |
3年以上の歳月を費やして開発したニユーDGシリーズ(DG95/DG105/DG120)は、素材、熱処理、当初独自のシャフトの肉厚を複数個所で変えるVWT(バリアブル・ウォール・テクノロジー)や新たなステップパターンを採用する事で、従来品のダイナミックゴールドと同等のフィーリングとさらなる性能の進化を実現しました。
特に日本先行発売モデルのDG95は、90g台の軽量でありながら、従来品DGと相似的な剛性カーブにすることで、軽量シャフトにも関わらず、DGと同等のねばり感やコントロール性を実現しました。
軽量シャフトの最大の利点である“振りやすさ”と“飛距離”をさらに向上させ、キックポイントをDG95は中元調子、DG105/120は元調子に設定することで、コントロール性との両立を実現させました。
新合金と製造プロセスによって、ついに史上最軽量のダイナミックゴールドの開発に成功し、DGシリーズに新製品〈Dynamic Gold 85〉として新たに加わりました!
単に軽量化しただけで“ダイナミックゴールド”を名乗ることは出来ません。特にツアープロやトップアスリートゴルファーに多く愛用されているダイナミックゴールドは、いかなる状況においても最高のパフォーマンスを発揮出来るように厳しい条件をクリアする必要があります。積み重ねられた実績とプロの舞台で養われたノウハウによって、ダイナミックゴールド85はその全てをクリアし、さらには80g台のシャフトにおいて最大のボール初速、打出し角、飛距離を実現させることに成功しました。
バット径を他社同等製品よりも細く設定することで、インパクトの感覚を向上させて軟らかいフィーリングにチューニングしました。また、他社製品より18%程度軟らかいティップは、高弾道でスムースなインパクトが得られます。
現在カーボンシャフトをお使いの方も、新合金と製造プロセスによって誕生したダイナミックゴールド史上最軽量の〈Dynamic Gold 85〉で、スチールシャフトならではのパフォーマンスをご堪能ください。
※シンナー等の溶剤で印刷面を拭きますと印刷が剥がれることがありますので使用しないでください。
また、長年にわたる使用や使用状況によっては印刷が剥がれることがありますのでご了承ください。
ダイナミックゴールド 95
フレックス | シャフト長 | ティップ径 | バット径 | カット 前重量 | キック ポイント |
S200 | 38.5-35.0 (978-889) | .355 inch (9.00mm) | .600 inch (15.25mm) | 95g | 中元調子 |
R300 | 38.5-35.0 (978-889) | .355 inch (9.00mm) | .600 inch (15.25mm) | 95g | 中元調子 |
ダイナミックゴールド 105
フレックス | シャフト長 | ティップ径 | バット径 | カット 前重量 | キック ポイント |
X100 | 41.0-37.0 (1,041 -940) | .355 inch (9.00mm) | .605 inch (15.37mm) | 105g | 元調子 |
S200 | 41.0-37.0 (1,041 -940) | .355 inch (9.00mm) | .600 inch (15.25mm) | 103g | 元調子 |
R300 | 41.0-37.0 (1,041 -940) | .355 inch (9.00mm) | .600 inch (15.25mm) | 101g | 元調子 |