常識を見直し、新しい常識を生み出す
今やドライバーは、高初速や高MOIを当たり前のように謳っている。
しかし、どんなに反発性能に優れた高MOIヘッドでも、狙った方向に打ち出すことができなければ、そのやさしさを享受できない。振り遅れや開いたフェースが戻らず、右プッシュやプッシュスライスを頻発してしまう人も少なくない。だからこそ、操作しやすく、適度な高MOIヘッドが「選択肢」として必要になってきている。
今秋発売となる「タイプR」は、高MOIヘッドによる寛容性はそのままに、アマチュア個々のパフォーマンスを引き上げる「フィッティングヘッド」をベースに、「ファイアロックフェース」という新技術を搭載。
フィッター、クラフトマンの高い技術と共作することで、これまでの技術や性能では満たされなかったアマチュアゴルファーに変革を起こします。
独自のハイパー・ヒート製法を応用して
想像を越えるボール初速と打感に革新を起こす
新開発「ファイアロックフェース」
フェースの反発制限は上限が定められているため、次々と新しいテクノロジーが誕生している。同様にロマロも、その制限下で新しい発想と技術開発を続けてきた。
今回発売となる「タイプR」は、高反発モデルと同等に薄くしたフェースを反発規制適合外まで高めてから適合に戻すという新技術「ファイアロック製法」を採用。フェースの成型後に高火熱処理を加えることで、金属組織を均質に微細化し効率的な質の高いたわみを実現。
独自のAI-ONEにより、あらゆる打点に対してたわみをコントロールするHEXAGON鍛造カップフェースとの相乗効果で、ルール上限ギリギリの反発性能が広範囲に拡大。フェースのたわみ戻りによるエネルギーの向上でボール初速は最大化。オフセンターヒットでのスピン量や打出し角も適正に保ち、安定した方向性と飛距離に貢献。
これまで高初速を謳うドライバーになかった「球もちが良く、やわらかな感触」は、球をつかまえ一気に押していくスピード感や操作感を実現した。高反発モデルの打感でルール適合というゴルフヘッドが、これからのあなたの常識となる。
HEXAGON鍛造カップフェース
独自のAI-ONEにより、あらゆる打点に対してたわみをコントロールすとの相乗効果で、ルール上限ギリギリの反発性能が広範囲に拡大。
フェースのたわみ戻りによるエネルギーの向上でボール初速は最大化。 オフセンターヒットでのスピン量や打出し角も適正に保ち、安定した方向性と飛距離に貢献。 |
スムーズなテイクバック始動を導く「スタートガイド・システム」 |
大型ヘッドの座りの良さに加えて、ヘッド軌道に安定感を生む「スタートガイド・システム」。
「静」から「動」への変化が一番難しいとされるゴルフにとって、テイクバックの始動が安定することで、トップ、ダウンにも好影響をもたらし、スイングパフォーマンスに効果を発揮。フィッティングウエイトと共に、ボールに打ち負けず、目標方向に力強く打ち出していける「質の高いボールインパクト」を目指した。
また、最大初速を生む「ファイアロック・フェース」との相乗効果でゴルファーの最大飛距離を狙う。
1つのヘッドで性能を大幅に変化できる適応力使い手を限定しない「フィッティングヘッド」 |
タイプR伝統の構えやすく集中しやすい、ミッドフェースのラウンド形状。極薄ボディによる余剰重量をフェースやヘッド後方に適正配分し、ウエイトやスリーブと組み合わせることで
ヘッド性能を大幅に変えることができる「フィッティングヘッド」を実現した。
調整機能がこれまで以上に効果を発揮し、ゴルファー個々の最適重心を実現すことで、ドライビングパフォーマンスはさらに向上。フィッターの高い技術と共鳴し、ゴルファーの力を最大限に引き出す。
Romaro(ロマロ)Ray TYPE R DRIVER 製品スペック |
BRAVE ROD Ⅰ (For Driver/FW) 3軸ケブラー ※DRIVERのみ
|
強烈な走り感があるのに暴れない。
方向性を維持しながら飛距離アップを狙う
実戦向きシリーズ。
ブランドの性能はココからはじまる。
最高レベルの高弾性カーボンシートを細密に積層して成型。
軽量化を図りながらしなりとネジレの剛性バランスを最適化。
しっかりした手元側が粘りながらも中間から先端が均一にしなり、インパクトで強烈な弾き感を生む。
先端部だけが走り過ぎない一体感のあるフィーリングは、ヘッドの直進性を高め、ボール初速と加速感の最大化に貢献。
過敏な動きを抑制し再現性の高い安定感のあるモデルに仕上げた。ドライバーは50g台と60g台の2タイプ。
同様のイメージやリズムで振っていけるFWのシャフトをライナップ。
■スピードに乗った、しっかりしたインパクト感がある。気持ちよく振り抜ける
■トップから切り返しでタメが作りやすく、インパクトゾーンで手もとが浮くのを抑えられる
■ボールがつかまって、強いボールが打てる。飛距離が伸びて曲がらない
■頑張って振れば、振った分だけシャフトが走って、もっと飛ばしていける
|
BRAVE ROD Ⅱ (For Driver) ストーン加工
|
シャフト全体の走りが、
癖のない撓りと絶妙なつかまりを生む。
滑らかな振り心地にしっかりした弾き感がプラスされ、
ヘッド性能を最大限に引き出すオールマイティモデル
シャフト全体をなだらかな剛性に保つことで、トルクとのバランスを最適化。
切り返しからダウンスイングかけて全体的に撓って、粘る、フィーリングは、大きく撓って鋭く戻るイメージ。
インパクトゾーンでスピード感ある走りは、的確なボールコンタクトで飛距離を伸ばす。
安定感、方向性を重視しながら飛距離性能を高めたモデル。
BRAVE ROD Ⅲ (For Driver) ストーン加工
|
粘りが生み出す、軽快な振り心地と力強さ。
鋭いしなり戻りで加速感を高め、
つかまりと弾きを両立。
類例なきフィーリングは、
カーボンシャフトの常識を変える
軽量ながら余分な動きを抑え、これまでに無いしなり戻りのスピード感を高めた。
切り返しで自然なタメができ、挙動を安定させたままヘッドを一気に走らせる加速感は、軽量シャフトの頼りなさ、もの足りなさはない。シャープに気持ちよく振り抜け、つかまりの良い強いインパクトを可能にした。
もっと速く、もっと正確に飛ばしたいプレーヤーに対応するモデル。